2011-05-28

ゲームボーイの限界に挑戦しているゲーム「P-マンGB」 1面 ゲームボーイの限界に挑戦しているゲーム「P-マンGB」 1面 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゲームボーイの限界に挑戦しているゲーム「P-マンGB」 1面 - Nao_uの日記 ゲームボーイの限界に挑戦しているゲーム「P-マンGB」 1面 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

プログラマーがものすごい変態的なプログラムを書いてるみたいで、見た目はただのアクションゲームだが実はゲームボーイの限界に挑戦している。

横に流れるデカ文字、多重スクロールする背景、そしてスプライト処理。 これらが分かるように、ゲームボーイプレイヤー(カラー以降のハード)でやってみる。

赤いのがスプライト。緑色なのがBG。

「スプライトが横に並ぶと欠けるのか。それなら、BGに合成しちゃえばいいじゃない!」 という考え方、日本人は思いつかない…


BGとかスプライトとか色分けしてみた【ファミコン編】 BGとかスプライトとか色分けしてみた【ファミコン編】 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - BGとかスプライトとか色分けしてみた【ファミコン編】 - Nao_uの日記 BGとかスプライトとか色分けしてみた【ファミコン編】 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

これはほとんど予想の範疇だろう、とか思ってたのに、ドラクエにはかなり驚かされた。敵の色数を増したり、有名な4章最後の船のシーンではスプライト欠けまで利用されてたりと、工夫がいっぱい

BGとかスプライトとか色分けしてみた【PCエンジン編】 BGとかスプライトとか色分けしてみた【PCエンジン編】 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - BGとかスプライトとか色分けしてみた【PCエンジン編】 - Nao_uの日記 BGとかスプライトとか色分けしてみた【PCエンジン編】 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

これまた素晴らしい小技が盛りだくさん。パワードリフトとか最後のツインビーの4重スクロールとかどうやってるんだろう?

あとコメントにもあったけど、グラディウスⅡの二面の二重スクロールをどうやってるのかも見てみたかった。あれのせいでPCエンジンはBGが2面使えるハードなんだとかなり長い間勘違いしてしまってた。あれは一体どんな魔法だったんだろう?