2009-11-16

ゲームの課金について ゲームの課金について - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゲームの課金について - Nao_uの日記 ゲームの課金について - Nao_uの日記 のブックマークコメント

あと、「アドオンによる追加要素(キャラコスチュームとか)があるならともかく」と、リソースの追加に関しては割りと寛容な辺りも面白いですね。ディスクに元々データはあって、フラグ解除のパッチだけダウンロード販売されているゲームも多いのに。。。いや、そういった事実を知らないだけか。


どちらも同じ金額を払って同じ体験ができるはずなのに、データのダウンロード購入ならOKで、あらかじめディスクに入っていたフラグ解除パッチを購入するのはイヤだ、と思える心理はどこから来るものなんだろう?

理屈の上では解除キーだけをダウンロードするほうが通信費/通信時間も節約できてお得、という解釈もできてしまう、はず。

不思議。

人間はもし同じお金を払うのであれば、「遊ぶ権利」のような曖昧なものではなく、何らかの「実体」が伴うものを欲する、という本能みたいなものを持っているんだろうか?たとえそれが単なるデータ列であったとしても。

そういえばドラクエ9の配信クエストは上記と違って無料ではあるけれど、これもROMに焼きこまれたデータのアンロックフラグを通信で取得する形式になっているので、一緒に考えてみると面白そうか。こちらはどちらかというと昔のアーケード版の鉄拳の「時限解除される追加キャラ」に近い存在、かな?