2008-05-28

ぼかりすを聞きにいってきたよ ぼかりすを聞きにいってきたよ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ぼかりすを聞きにいってきたよ - Nao_uの日記 ぼかりすを聞きにいってきたよ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

既にいくつかの情報は出ているので知っている方は多いと思いますが(こことか)、簡単に言ってしまえばVocaListener音声合成システムを自然に聞かせるために人が歌った声からパラメータを抽出しそれを音声合成システムに反映するものです(決してVOCALOIDシリーズのみに対応しているというわけではない)。

ぼかりすの日のもとに ぼかりすの日のもとに  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ぼかりすの日のもとに  - Nao_uの日記 ぼかりすの日のもとに  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

 基本的なノート情報以外のパラメータは、DYNとPITだけというのがわかります。GENやOPEとかはいじらない、と。手法としては、合成パラメータの反復推定というもので、目標歌唱(自分やリアルシンガーが歌ったもの)に近づけていくそうですが、具体的にはどのようなものか、デモを見てみないと想像がつきません。

どうやら必要なパラメータはかなり少なそう。適用したパラメータをもとに元音声と繰り返し比較して、フィードバックしながら近づけていくやり方らしい。対象ソフトに依存しないようにするならやはりこういうやり方になるのかも。

初音ミク】 Dearest (yks remix)+α 【カバー曲】 【初音ミク】 Dearest (yks remix)+α 【カバー曲】 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 【初音ミク】 Dearest (yks remix)+α 【カバー曲】 - Nao_uの日記 【初音ミク】 Dearest (yks remix)+α 【カバー曲】 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ぼかりす」も「ぼかんないんです」もDYNやPITの波形を複雑に触ってるみたいだけど、そうすると声の年齢が上がったように聴こえるのはなぜなんだろう?

動画: 鏡音リン・レンACT. 2発表、クリプトン小林氏講演 動画: 鏡音リン・レンACT. 2発表、クリプトン小林氏講演 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 動画: 鏡音リン・レンACT. 2発表、クリプトン小林氏講演 - Nao_uの日記 動画: 鏡音リン・レンACT. 2発表、クリプトン小林氏講演 - Nao_uの日記 のブックマークコメント