2008-03-16

[][] 2008-03-16 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 2008-03-16 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

海外出張のお土産でPSP版の『God of War: Chains of Olympus』を頂いたので、以前からどうしようか悩んでたPSP本体の購入に踏み切った。一年くらい前は欲しいソフトがほとんどなかったので買う気は全くなかったんだけど、この半年くらいで気になるソフトが増えてきた。日本版のGod of Warが出る頃までには買っておこうかなと思ってたので、ちょうどいい機会だった。これで去年買ったクレタクのPSP移植版も遊べる。あと、これまた前々から気になってた「勇者のくせになまいきだ」も一緒に購入。

とりあえずGod of Warはクリアした。ボリュームはやや控えめだけど、携帯機のゲームとしてみれば予想以上のデキ。ボス戦が少ないのと、2ほどの壮大さに欠けるところはあるけど、まぁしょうがないかな、と思える程度。相変わらず丁寧に作られてる。

コントローラーが持ちにくいのと、右スティックがないので回避がレバー+LR同時押しになって操作しにくいせいでややストレスが溜まる部分もあったけど、PS2のゲームと比べてもあまり遜色はないグラフィックと内容に仕上がっていた。このシリーズは全て英語版でしかあそんでないので、ストーリーの細かい部分があまり理解できてないのが残念・・・。

もう一本の『勇者のくせになまいきだ』の方は、なんとかゆーてーを倒してエンディングは見られるくらいにはなったものの、まだ知らないことがたくさんありそう。やることはシンプルながらも思ってた以上に攻略の自由度が高くて面白い。食物連鎖が起こるような生態系をこんな形でゲームに組み込めるとは。ほっといても勝手にユニットが増える系のRTSとしてロードモナークとかダイナブラザーズあたりが思い起こされるような雰囲気もあるけど、操作がほぼ「穴を掘る」だけという単純で練られたルールは素晴らしい。少なくとも自分にとってはこれを遊べただけでもPSPを買ってよかったかな、と思えるくらいに良いゲーム。