2007-12-11

ハドソン、「iPod touch」専用サイトを開設。ゲームなどを無料で提供 ハドソン、「iPod touch」専用サイトを開設。ゲームなどを無料で提供  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ハドソン、「iPod touch」専用サイトを開設。ゲームなどを無料で提供  - Nao_uの日記 ハドソン、「iPod touch」専用サイトを開設。ゲームなどを無料で提供  - Nao_uの日記 のブックマークコメント


直感的なUIとhand-eye-cordinationの話 直感的なUIとhand-eye-cordinationの話 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 直感的なUIとhand-eye-cordinationの話 - Nao_uの日記 直感的なUIとhand-eye-cordinationの話 - Nao_uの日記 のブックマークコメント


iPod touch ショートガイドツアー[肉球とタッチインターフェイス編](笑) iPod touch ショートガイドツアー[肉球とタッチインターフェイス編](笑) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - iPod touch ショートガイドツアー[肉球とタッチインターフェイス編](笑) - Nao_uの日記 iPod touch ショートガイドツアー[肉球とタッチインターフェイス編](笑) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

まずは衝撃的なムービーをご覧いただこう(笑)。これは愛犬ラテが些か乱暴ながらiPod touchの液晶画面をタップし、写真を送ったり戻したりしている映像である。ということはワンコの肉球でもiPod touchのマルチインターフェイスは反応するわけだ!


iPod touchスタイラス iPod touch 用スタイラス - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - iPod touch 用スタイラス - Nao_uの日記 iPod touch 用スタイラス - Nao_uの日記 のブックマークコメント

iPod touchで文字を入力しようとすると、狙ったところにタッチでなくて、しょっちゅう間違えちゃう。指でキーが隠れて見えないのに、指の腹で触らないといけないので、狙いが定めにくいのね。(爪だと反応しない)

で、なんか使えそうなもん、ないかなあって思って、ふと、そばにあったちくわで触ってみたら、おお、カーソルが動くよ( ・∀・ )

いや、しかし、ちくわでは画面が汚れるなと思って、次に試したのが魚肉ソーセージ。

これならビニールを剥がさなくてもちゃんと操作できる。でも、先っちょで絞ってある金具のところが邪魔なのよねん。


これまで作った中では、ゴムの指サックに液体のりを詰めたのがわりと反応が安定している。でも、ゴムサックだとちょっと滑りが悪い。

100円ショップで買ったつぼ押し棒が、安い木材のせいか、水につけると猛烈に水を吸うんだけど、そうやって水を含ませたつぼ押し棒でも操作できて使い勝手もかなりいいけど、これは水分が蒸発すると駄目だ。

使い捨てのプラスチックの手袋に、保冷剤を詰めるとうまく行きそうな気がするけどまだためしていない。

今んとこいちばん反応が良くて安定しているのは、やっぱり魚肉ソーセージだなあ。