2007-07-18

ライフゲームアクション(仮) ライフゲームアクション(仮) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ライフゲームアクション(仮) - Nao_uの日記 ライフゲームアクション(仮) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

id:ABAさんのL.A.2にインスパイア(?)されて、ライフゲームの盤面上で遊ぶ横画面2Dアクション風のものを作ってみた。

f:id:Nao_u:20070718212909j:image


http://nao684.blog124.fc2.com/blog-entry-5.html

  • カーソルキーで移動、Zでジャンプ、Xで進行方向にグライダーを発射、Cでエネルギーを消費して足場を作成。
  • 画面下に落下するか、赤いブロックに接触するとエネルギーが減る。0以下になると死亡。
  • 赤と青のブロックが相殺するとエネルギーが増加
  • 赤と黄色のブロックが相殺するとエネルギー減少
  • 画面下のグラフは赤ブロックと黄色ブロックの比率を示し、一定時間ごとに黄色ブロックの比率に応じてエネルギーが増加すると共に、ボーナス得点が入る。

残りエネルギーが多いときにはショットが2方向になり、画面内の黄色ブロックの割合が多いとエネルギーがたくさん増えるので、「Cボタンで足場を増やしつつ、いかにたくさんの黄色ブロックを維持するか」がハイスコアを目指すときのポイント。

あまりこんなのを作ってる場合じゃないような気もしないでもないのだけど、せっかく思いついたのでなんとなく形になるところまでは進めてみた。最近ゲームを作ってなかったし。もう少しシンプルなルールにまとめたかったんだけどうまくいかなかったのが心残り。