2007-06-07

和風Wizardry純情派  ~彼らの生命線は短い~ 和風Wizardry純情派  ~彼らの生命線は短い~ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 和風Wizardry純情派  ~彼らの生命線は短い~ - Nao_uの日記 和風Wizardry純情派  ~彼らの生命線は短い~ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

2001年7月。真夏の京都を襲った地震により、突如京都北東部に出現した大洞窟。

異質の化け物が徘徊する地下世界を隣人としたそのエリア [迷宮街] は、その日から人と化け物による戦場と化した。

彼ら [探索者] が飛び込んだ世界は、他の日常よりも一際致死率が高い。

1)現代日本を舞台にした『Wizardry1 狂王の試練場』の恋愛小説です。

2)一部ルールを制限しています(善悪による職業制限、蘇生、リセット)

Wizardryのルールをベースとした、現代京都に突然出現した謎の迷宮を探索する冒険者たちの話。

WizDiary 『コメントありがとうございます。でも真壁はその日の文章を書く際に死ぬかどうかのチェック(2%)をかけているので、50回も潜ったら確率的には死にます。(津差0.01%、真城0.1%、翠0.5%。小寺7%、神崎5%でした) 』

KK 『チェックって、そんなことしてたんですか…。翠さん死んだらラブコメ終了(笑)。ちなみに50回生き延びる確率は大体36%ですね。なんかダメそう…』

主人公を含むほぼ全ての登場人物がダンジョンに潜るたびに死亡チェックを受けるため、いつ誰がどこで死ぬかわからない。重要そうな人物であっても何の前触れも無く死んでしまうことも。はてなダイアリーに主人公視点のweb日記のような形式で書かれていて、独特の緊張感や臨場感が面白い。

迷宮街輪舞曲 1

迷宮街輪舞曲 1

和風Wizardry純情派を原作としたマンガ。原作は登場人物が多くて少し混乱しがちだったけれど、絵があるとわかりやすくて読みやすい。


百万ゴールドの男(勇者一人旅プレイ日記) 百万ゴールドの男(勇者一人旅プレイ日記) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 百万ゴールドの男(勇者一人旅プレイ日記) - Nao_uの日記 百万ゴールドの男(勇者一人旅プレイ日記) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ドラクエ3の「勇者一人旅・金を使うの禁止・売却可能なアイテム使用禁止」縛りによるリプレイ日記。父オルテガの残した100万ゴールドの借金を返すために旅立つ。縛りのルール設定も上手いし、純粋に読み物としても面白い。クリアするにあたって店でのアイテム購入が必須になってしまう「きえさりそう」の入手への対処も良かった。

最近しばらく更新が停止しているけれど、続きに期待。