2007-05-09

VOCALOIDボーカロイド)とは? VOCALOID(ボーカロイド)とは? - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - VOCALOID(ボーカロイド)とは? - Nao_uの日記 VOCALOID(ボーカロイド)とは? - Nao_uの日記 のブックマークコメント

限りなく本物に近い音(声)、フォルテシモやクレッシェンド、ビブラートまでも表情豊かに表現し、歌詞に合わせて歌い方(声質)も変えながら、滑らかに、人間らしく歌うボーカル音源。VOCALOIDボーカロイド)はまるで実際に歌手が生で歌っているようなナチュラルなボーカル・ラインを可能にした、革命的な"ソフトウェア・ボーカル音源"です。


ニコニコ動画(γ)‐メカぴったん(VOC@LOID ver.) ニコニコ動画(γ)‐メカぴったん(VOC@LOID ver.)  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコ動画(γ)‐メカぴったん(VOC@LOID ver.)  - Nao_uの日記 ニコニコ動画(γ)‐メカぴったん(VOC@LOID ver.)  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

VOCALOIDもじぴったんの歌を音声合成。意外とちゃんと聞ける。すごい。

ニコニコ動画(γ)‐おはよう !! メカご飯(VOC@LOID ver.) ニコニコ動画(γ)‐おはよう !! メカご飯(VOC@LOID ver.)  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコ動画(γ)‐おはよう !! メカご飯(VOC@LOID ver.)  - Nao_uの日記 ニコニコ動画(γ)‐おはよう !! メカご飯(VOC@LOID ver.)  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

メカ・・・。元が元だけにある意味違和感がない。

ニコニコ動画(γ)‐蒼い鳥(VOC@LOID ver.) ニコニコ動画(γ)‐蒼い鳥(VOC@LOID ver.)  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコ動画(γ)‐蒼い鳥(VOC@LOID ver.)  - Nao_uの日記 ニコニコ動画(γ)‐蒼い鳥(VOC@LOID ver.)  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

思ってたほどには悪くない。不気味の谷を越えるのは大変そうだけど、この手の技術が5年後くらいにどうなっているのか、とても楽しみ。

FF6 オペライベント歌わせてみました FF6 オペライベント歌わせてみました - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FF6 オペライベント歌わせてみました - Nao_uの日記 FF6 オペライベント歌わせてみました - Nao_uの日記 のブックマークコメント

懐かしい。

こういうのを聞いていると、高校の卒研で音声合成をテーマにしてたのを思い出す。

といってもそれほど大したことをやったわけではなく、基本的にはメンバー中で一番発声がきれいだったRi君の声を50音分録音してピッチを変えながら再生する、といった程度のものだったけど、日本語文章をひらがなへ変換する逆FEPの辞書を作ったり、プリンタポートを介した音声再生用ハードウェアの制作、当時のPC-9801BEEP音でPWMを使って1ビットのON/OFFで音を再生するなど、思いつくままにいろいろやれてよかった。あの頃はほんとに楽しかったなぁ・・・。