2006-12-29

昨日は会社の忘年会で飲んだせいか起きる気力が出ず、一日のほとんどを布団の中で過ごした。寒い。

寝ながらプレイしてたシレンは、30Fの太陽の大地に到達してとりあえず最初のダンジョンはクリアできた。エンディングを見た後にそのままの勢いで次のエリアの「魔蝕虫の道」に突入してみたら、40Fで大部屋モンスターハウスに入ってあっという間に囲まれて力尽きた。

このダンジョン、予備知識無しで突っ込んだら敵が強すぎ。最初の階で杖や巻物を満載したツボを3つも雑草に変えられたうえにおにぎり+封印状態にされてあやうくいきなり死にかけた。

シレンを遊ぶ人がみんな延々と武器を鍛え続けている理由がよくわかった。鍛えれば鍛えるほど失敗したときに失うものが大きいだけに、絶対安全と思えるくらいまで育てないと不安になる。今回持ち込んで亡くした武器は初回クリア時に使っていた予備のものではあるけれど、これからもう1セットを鍛えなおすのはそろそろ面倒になってきたので気力が出ない。

ローグ系のゲームはアイテム持ち込み不可にしてくれた方が気楽に遊べるのでいい。安全に行こうと思ったらひたすら武器を鍛えるしかなさそうだけど、延々と何十時間もかけて準備万端整えてから心臓に悪いルーチンワークをこなすよりも、アドリブ的にその場の状況を楽しむ方が好き。死なない前提よりもいつか死ぬことを前提として遊べるのがローグ系のゲームのいいところだと思っているので。

普段はタイトルにも戻らずに本体の蓋を閉めて中断していたので、今回死んだ後にプレイ時間を確認してみると、30時間を超えていた。さすがにそろそろやめ時か。

携帯機だと気楽に遊べるので、『変愚蛮怒』あたりがDSでできるようになったりしないかなぁ・・・。『NetHack』なら一応DSで動くものがあるようだけど。