0017-09-24

0017-09-24 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 0017-09-24 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ふと思い立って車のシミュレーションを作成中。

f:id:Nao_u:20170930231634g:image

コースはAssetStoreによさげなのがあったので落としてみたら、これだけでかなりいい感じに。よくできたコースだ。

なんとか頭文字Dごっこができるくらいには動くようになった。4輪の荷重から摩擦円を計算してコーナリングフォースを反映する程度しかやってないけど、ガチでシミュレーションするゲームでなければここから味付けすれば大抵のものに対応できそう

Project CARS2のGTRの挙動をイメージしつつそれっぽい動きになるようにパラメータを調整。剛体にばねを4つ付けてその先のタイヤの角度に合わせて力を加えてるだけだけど、前後左右の荷重移動でグリップが変わったり、峠の下り坂で重力を感じるような挙動になってくれたりしてて楽しい

それこそ90年代後半はアーケード移植でコース3つ+逆走+ミラーくらいの物量でも十分に商品になってたところが、00年代後半になると大量の実車再現+実在コースか、もしくはオープンワールドの組み込みが必須みたいな風潮になってきて、新しいレースゲームの出る余地も随分減った

アーケード由来の短時間で遊べるタイプではボリューム不足に感じてしまうし、グランツーリスモが大きくハードルを上げたので、そもそも「フルプライスで満足感のある物量」って制約がいろんな事を難しくしてるのかな。ワイプアウト系の反重力レースもインディー的な扱いでしか新作が出ない状態だし。