スプライトのドット絵を描いた。敵や爆発は適当目コピだけど、16x16の4色くらいだとサクッと描けて楽しい。グラディウスのアニメパターンとかほんとよくできてるなぁ。自機は以前のドット絵→ボクセル→ドット絵にした時に学んだことが活かせた感じ

f:id:Nao_u:20210327035507p:plain

適当にやってたらレーザーのループがめちゃくちゃ重くなってて、CPU負荷50%近く食ってたので最適化。nameTable32個xレーザー5本のコピーで毎回長で思い判定やってるので流石にきつい。

0ページアクセスするようにしたのと、Tmp7に入れてた画面スクロール分岐フラグをそのままフラグ見てるところで分岐するようにしたら、30%くらいまでは減った。とりあえずこの辺にしとこう。

 

f:id:Nao_u:20210327042226p:plain

敵の絵が出るようになった。ちょっと嬉しい。

青だと沈むのでたくさん出るやつはFC版沙羅曼蛇あわせで赤いパレットにした方が良さそう

背景ももう一段くらい青にした。たいして変わらないけど

 

グラⅡの編隊

 まっすぐ→ちょっとプレイヤー方向に垂直上下(判定は移動開始時のみ)→まっすぐ→プレイヤーににじり寄る→画面左まで真っ直ぐ→左端に来たら反転して素早くまっすぐ戻る

 

敵用バッファは$500から。

Type         $ffは空き
Counter
x
y
スプライトID
アトリビュート
Free0
Free1

の8バイトくらいかな

 

kyoske.sakura.ne.jp

ジャンプテーブルの作り方。サブルーチンテーブルはだいぶトリッキーだ