Meshroomを使ったフォトグラメトリ実験

Meshroomを使ったマッチムーブ行けそう。

StructureFromMotionの後ろにExportAnimationCameraのノードを繋いだら、abc形式でカメラアニメがエクスポートできて、Houdiniでカメラアニメとしてそのまま読めた。素晴らしい。

人物がこのくらいの大きさならそれなりの精度でカメラが取れてるように見える

ただ、Houduniに読み込んだらカメラの上下がよくわからないことになってたので、ちゃんと背景もメッシュまで張って持っていって回転を合わせないとダメっぽい。

あとコンポジットどうやるんだろう?

f:id:Nao_u:20201103003311p:plain

 

Meshroomはファイルパスに2バイト文字が入ってたらよくわからないエラーでこけるようでだいぶ時間を無駄にした。

 一眼カメラの解像度だと滅茶苦茶時間がかかるので、フルHDくらいが適切か?

以前フォトグラメトリした赤ちゃん写真だと40枚程度でも1枚の加工に数分かかっていつまでたっても終わらなかったうえに、顔が破たんした変なモデルしかできなかった。

 

f:id:Nao_u:20201103004046p:plain

動画の連番化は、Dabinchi ResolveでIMDのexr出力で画像化できた。Resolve優秀。

 

作業メモ:
連番画像出力:C:\Users\user\Videos\ken_run